スポンサード リンク

履歴書の見本

履歴書は入社の採否を判断するためのとても重要な書類です。履歴書の書き方ひとつでその後の人生も変わってしまうのですから、履歴書の内容には十分配慮が必要です。履歴書の書き方は、履歴書の入っている袋やビジネス文書の本、インターネットなどで公開されているので参考にすると良いでしょう。

ここでは見本となる履歴書とはどのようなものかをかいつまんで説明します。まずは、履歴書の字です。あまい大きすぎても小さすぎても印象が悪くなります。字が汚いのと丁寧に書かないというのは違います。上手い字でなくとも丁寧に書くことです。履歴書は重要書類ですので鉛筆書きは厳禁、黒もしくは青インクのペンで書きます。

次に志望動機です。入社を希望する理由を熱意を持って書くことです。そして特技や趣味の欄ですが、立場に応じて自分の得意な分野や趣味を書きます。この欄の内容から自分の人柄が推察されると思って下さい。最後に、誤字脱字が厳禁。勿論修正液などでの訂正も厳禁です。具体的にどのように書くかは見本にも示されているかもしれませんが、あまり見本に頼りすぎるのも問題です。履歴書を書きなれていない人は見本を頼りに履歴書を書きますが、実は人事担当者は見本を真似た履歴書にはうんざりしているのです。見本をまねないと履歴書を書けないということは自分がないということをアピールしているようなものなのです。

見本は、どの欄にどのようなことを書くのかを参考にする程度に留め、見本の丸写しや見本の文章の抜粋などということはしない方が良いですね。本当にあなたがその会社に入りたいという熱意があるのであれば、見本を見なくても履歴書が書けるようでないと合格はないのかもしれません。「履歴書の見本は参考程度に」を鉄則に記入するようにして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム