スポンサード リンク

履歴書の志望動機

アルバイトであれ、正社員であれ採用時に必ず書くのが履歴書です。履歴書は、あなたの身元や学歴、職歴、保有資格、志望動機など自分はこういう人間だということをまとめた書類が履歴書です。履歴書の書き方次第で採否が決まるわけですから慎重に、正確に、そして、自分がアピールしたいことを最大限書くことが大切です。

履歴書の中で、最も重要な項目こそ志望動機です。なぜこの会社に入りたいのか、入って何をしたいのか等の応募理由が志望動機です。志望動機の書き方ひとつで採否が大きく分かれるのです。履歴書によりスペースの大小はありますが、志望動機の欄はそれほど広いわけではありません。限られた志望動機の欄の中に何をどのように書けばよいのでしょうか。以下に志望動機の記入に際してのポイントをいくつか挙げてみます。1つは、入社を希望する理由です。自分のどのような思いからこの会社を希望するのかということです。

2つ目は会社の魅力です。会社のどのような点に魅力を感じ、入社後はどんな職務に携わりたいのかということです。3つ目は意気込みです。絶対に入社して全力で頑張るという熱意です。他にもいろいろと内容は考えられますが、志望動機の3大重要ポイントとして覚えておきましょう。入社できる人はわずかですが、応募者は多数です。少ない人事担当者がすべての応募者に会うことができない場合に、まずは履歴書で採否を判断します。履歴書の字のきれいさや履歴書に記載されている志望動機の内容により応募者の人柄を推測し、面接したい人を選ぶのです。それが履歴書による書類選考です。このことからも、志望動機の重要性がおわかり頂けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム